【百人一首】6番歌「かささぎの 渡せる橋に おく霜の しろきを見れば 夜ぞふけにける」の意味などを解説!

百人一首

作者

 中納言家持

718~785年

本名は大伴家持

三十六歌仙の一人

奈良時代の和歌集「万葉集」の編集にも関わった。

意味

伝説では、かささぎが連なって天の川の橋をわたしたといいます。その橋に例えられる宮中の階段のしもが降りていて、その白さを見ると夜もふけたと感じます。

解説

冬の夜の平城京の宮中。宮中の階段に降りた霜をみて詠んだ歌。

この歌で作者は、霜で白く染められた宮中の階段の美しさをたたえています。この歌は、七夕の伝説をふまえて詠まれました。「織姫が彦星に会いに行けるように、かささぎが群れをなして飛び、天野川に橋をかけた」という伝説です。作者は、夜になって霜が宮中の階段をみて、この伝説を連想しました。かささぎはカラスの仲間で、カラスよりは一回り小さい鳥です。腹、肩、翼の先が白いのが特徴です。空を飛ぶ姿を見上げると、ちょうどおなかの白い部分が目立ちます。この歌では、かささぎの白さと、夜に降りた霜の白さが響きあって創造されます。この歌は奈良時代に作られました。奈良時代の都は平城京です。平城京の宮中の階段は「天にかかる橋」に例えられることがありました。宮中は天皇が住む場所で、尊いところと考えられたからです。

  ゴロ合わせ

     しろいかさ

原文

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました