面接ってどうすればいいの?絶対合格面接のコツ教えます!

その他

面接のコツ!面接は経験必須!

皆さんこんにちは

いきなりですけど面接って難しいですよね

難しいと思っている人のための記事です

この記事によって合格できる確率が上昇しますよ!

 

 

面接官の気持ちになってみよう!

あなたがもし面接官になったとします。そんな時あなたはどんな人を採りたいですか?またどのような人を落としたいですか?

声が小さい

まず声が小さい人は採りたくないのではないでしょうか?

なぜなら自分に自信がないと思われてしまうからです

面接はとても緊張するとは思いますが深呼吸をし、必ず明るく大きな声ではきはき喋るということは忘れないでください。

  

最低限のマナーは身につけておく

入学後や入社後に困らないように日頃から気を付けておきましょう!

嘘はつかない

面接で、嘘をつくとボロが出てしまう可能性があります。嘘をついている人は合格させたくありませんよね?なので嘘はつかないようにしましょう!

聞かれたこと以外はあまり答えない

面接ではいろいろなことを聞かれますが、話題がそれたりするようなことは言わないようにしましょう。余計なことは言わない!

清潔感を出す

清潔感は必ず必要となってきます。髪や爪は必ず短く切るように心がけてください!

 

面接のマナー

入室時のマナー

ドアをノックし、「どうぞ」と言われたら入室する

入室時には、軽くドアをノックし、「どうぞ」の声が掛かってから開けましょう。案内係から「後ほど担当者が参ります」という指示もなく、面接室から応答もない場合は再度ノックし、それでも応答がなければ「失礼いたします」と言ってドアを開けます。

入室したらドアに向いて静かに閉める

面接室に入ったら静かにドアを閉めます。このときに、ドアは両手でしめます!

待つ場合は席の横(左)で待つ

面接室に案内されて採用担当者を待つ場合は、席の横の左に立って待つようにしましょう。まだ座ってはいけません!

挨拶のマナー

採用担当者に正面を向いて「本日はよろしくお願いいたします」と挨拶し、一礼しましょう。もちろん、着席している場合は立ち上がって挨拶します。

面接は経験が大事

面接でよく聞かれること

大学受験版

1 本学を志望した理由を教えてください

2 本学に入学後、どのようなことに挑戦したいか?

3 高校生活で頑張ったことは?

4 あなたの長所と短所は?

5 好きな教科は?

6 高校生活の思い出は?

7 最近気になっているニュースは?

8 この学校がもしダメだったらどうするか?

9 今日のテストの出来は?

10 オープンキャンパスには参加したか? またはどうだったか?

11 最近読んだ本は?

12 併願で受けるのか?

13 将来の夢は?

14 誰に相談をしたか?

15 担任の先生からのアドバイスは?

16 自己PR 

17 この学校を知ったきっかけは?

就活版

1.自己紹介をお願いします

  2.自己PRをお願いします

  3.入社後に一番やりたいことは何ですか?

  4.○年後にどうなっていたいですか?

  5.将来の夢は何ですか?

6.志望動機は何ですか?

 7.当社は第一志望でしょうか?

 8.他社の選考はどこまで行っていますか?

 9.当社の業界を志望する理由は何ですか?

人となり・自己分析に関する質問

 10.あなたの強み・長所を教えてください

 11.あなたの弱み・短所を教えてください

 12.趣味や特技はありますか?

 13.周囲からどのような人だと思われていますか?

 14.学生時代に力を入れたこと・頑張ったことについて教えてください

 15.○○大学に入った理由はなんですか?また、なぜ○○を専攻したのですか?

 16.これまで一番嬉しかったことを教えてください

 17.これまでで一番大変だったことや、辛かったことについて教えてください

 18.あなたの尊敬する人はだれですか?‌

 19.苦手な方はどのようなタイプですか?

 20.最近読んだ本で印象に残っているものはありますか?‌

まとめ

面接はとにかく経験が大事です!

とにかく練習をしてみてください。

質問をたくさん考えて絶対合格しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました